無線LANサイトサーベイ

サイトサーベイ(site survey)とは??

サイトサーベイとは、Wi-Fiなどの無線の電波状況の調査をすることです。

現在では、多くの企業でWi-Fi環境を構築し、ノートPCやタブレット端末、スマートフォンを利用しています。
オフィス内をスマートフォンで話しながら歩いていると、突然電波が弱くなり通話ができなくなった、PCの作業がサクサクといかない、動画が固まるなど経験したことはありませんか?
そういう状況のほとんどは無線環境が影響をしています。

 

サイトサーベイは、無線通信の電波状況を見える化します。
主に実施するタイミングは導入前と導入後です。
ただ、すでにアクセスポイントを設置している場合もご利用する場合があります。

例えば、オフィス内の場所によってネットがつながりにくい・・・や
今設置しているアクセスポイントをどこに移動したら事務所内どこでも快適にネットにつなげるかなどお悩みのお客様にもサイトサーベイはお勧めです。

◆当社ではお客様の環境に合わせて、様々なメニューをご用意しております。◆

メニュー 事象例
実施内容
パッシブサーベイ アクセスポイントの
導入/追加後の確認
アクセスポイントが設置されているフロアのWi-Fi電波強度を確認します。
予測サーベイ アクセスポイントの
導入/追加前の確認
仮のアクセスポイントを設置してパッシブサーベイを実施し、アクセスポイントを設置したいフロアのWi-Fi電波強度を予測します。
モデリング アクセスポイントの
導入/追加前の確認
パッシブサーベイの結果をもとに、新規や追加で、アクセスポイントを設置したいフロアでの電波強度をシミュレーションできます。
アクティブサーベイ 通信速度が遅い
現在の速度を測定したい
アクセスポイントが設置されているフロアの実際の通信速度を確認します。
スペクトラム計測 通信速度が極端に遅い
接続が切れる
ある地点の干渉源やノイズなどを確認します。

⇩ご相談お問い合わせはこちら⇩
お問い合わせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。